日々の徒然。

每日の記録。つらつらと。

手術翌日。

この管たちはいつ取れるのか‥?

焦っても仕方ないと思いながらも、ちょっと手を伸ばして予定を確認。

とりあえず朝食食べられたら点滴が抜けるらしい。

トイレまで歩けたら尿管も抜けるらしい。

ということで朝食を待ちわびるが、先に尿管の確認にきてくれて、歩くために足の装置と、お腹の両側の管を抜いてくれた!

やっほう!

とりあえず、尿管と点滴を付けたままトイレまで付き添いありで歩行。

ここで手術着の下から当ててただけのパットが落ちた。生理用品みたいに粘着じゃないのか‥。どうりで寝てるとき違和感あったよ‥。

また付けるのが難しいので、とりあえずトイレまで行けたら、自分の下着にしてもいいらしい。

お腹の管抜いたところがひきつるし、睡眠薬も入ってるし、ゆっくりでなんとか行けた。

行けたので尿管も外してくれた。

下着も取り替えた!

これであとは点滴のみ!

朝食はお粥にふりかけ。煮豆と鮭と牛乳。

胃腸が張っていて、頑張ってお粥半分と煮豆と麩の味噌汁のみ。

食べられなかったけど、点滴は外してくれた。

さっそく、上もパジャマに。手術着はスースーして仕方なかったので。

左のお腹の管抜いた跡からなんか漏れてパジャマにシミが‥。

ナースコールでガーゼ当ててもらって、パジャマも新しいのくれた。

そんなで昼。中華麺。これもお腹張っていて食べられない。朝より食べらず。

冬瓜とがんもの煮物だけ。

午後は、体を拭く蒸しタオルを持ってきてくれた。4枚も入ってたので、顔、体と、「水の要らないシャンプー」を使ってみた。乾いたタオルか蒸しタオルで拭いて下さいってなってたから丁度いい。

初日の朝以来だから丸2日目。気持ち良かったー。

手術結果と、費用のお知らせが来た。

ついでなので保険の書類についても聞いてみる。

土日は窓口が休みなので、入院中にいくなら今日の5時までと言われた。もう夕方だ。他のフロアまで行くのはまだ心もとないが、行ってみた。

手続きしてくれたので、日曜の退院時に窓口で支払いできるらしい。

入院費用は9万だそう。別途、パジャマ&タオルレンタル代。

夜ご飯なんだったか‥。

ご飯、味噌汁と‥おかず?

やはりほとんど食べられず。

ガスは出るが、便通がないから受け付けない気がする。

夜、ほとんど寝られなかった。

1〜2時間に1回はラウンジで携帯いじったり、ぼーっとしたりして、ちょっと眠くなったところでまたベッドまで戻って30分〜1時間くらい寝て、トイレもその度に行ったりして。

まあ動いてないから眠くなくても仕方ない気もする。本当にゆっくりとしか歩けないが、

動けるだけ全然いい。寝られなくてもベッドから出られるなら気にならない。